めぐる季節

 2017-03-01
さあ、3月の始まりです。
教室の撮影実習で山野草を撮ったのが思い出され、アップしてみました。
もう1年経ってしまいました、早いですね。
人間は時計やカレンダーを見て時間や月日を確認するけど
草、木、花たちは太陽のぬくもりや日の長さなどで芽吹いたり、花を咲かせたりするわけですから。
自然の中で生きる彼ら、すごいと思いませんか。
s-1H2A3474のコピーキャノン EOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ
カテゴリ :山野草 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

目ざまし時計

 2017-02-28
最近の目覚まし時計はこの人です
ロールスロイスエンジンが朝の奈良盆地に響き渡ります
計器飛行のせいか、ピッタリ我が家の真上を飛んで行きます信貴山に向かって
その後右に旋回、あと伊丹の千里川エンドまで一直線
ナナメうしろからの姿が美しい
s-DSCF1355のコピーフジ X-T2   XF100-400/4.5-5.6R LM OIS WR
カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ふたたび

 2017-02-26
一週間後はどうなっているのだろう
ちょっと気になりまた行ってきました
手入れの行き届いた植物園もいいけど
やっぱり野生のフクジュソウがいいなぁ
s-DSCF1152のコピーフジ X-T2  XF100-400/4.5-5.6R LM OIS WR

カテゴリ :山野草 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

SONYストア大阪 イベントのご案内

 2017-02-22
来月3月4日、SONYストア大阪αアカデミーの一環で撮影会☞ソニーαで撮る鉄道撮影セミナーを行います。
場所は近鉄大和西大寺駅集合、その後橿原神宮前、そしてソニーストア大阪に帰ってきて講評、と盛り沢山な1日となります。
今回は、ズバリ鉄道写真、大和西大寺と言えば『タモリ倶楽部』でも紹介されましたように、日本一のポイント数(その数28)を誇る駅。
ということは出入りする列車も半端な数ではありません。
また、近鉄、阪神、京都市交通局の乗り入れもあって近鉄特急しまかぜ、ビスタカーも含め鉄道写真を撮る人にとっては
垂涎の駅です。移動後の橿原神宮前駅では青の交響曲を撮影します。
参加お申し込みはソニーストア大阪の方へお問い合わせください。
ソニーストア大阪はこちら☞SONY αで撮る鉄道撮影セミナー
TELによるお問い合わせは一般電話からはフリーダイヤル 0120-156-516へどうぞ。
携帯電話 PHS 一部IP電話からはこちらへどうぞ 050-3754-9643 まで
s-DSC05132のコピーSONY α7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :セミナー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春一番のころ

 2017-02-22
寒い日が続きます。
ようやく山野草が顔を出し始めました。
天気図を見ているとまだまだ風は吹き荒れそうです。
どうか体調には十分にお気を付けください。
s-DSC00479のコピーSONYα7RⅡ   FE70-300/4.5-5.6 G OSS
カテゴリ :山野草 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪道修行

 2017-02-11
今回の遠征はすごい降雪でした。
雪道を走るのは好きですが、カーブでのすれ違いが怖い。
大型トラックやバスなど内側の車が外に膨らんできます。
また、下りのアイスバーンもエンジンブレーキを適度に利かして一気に。
しかし地元の方はすごいスピードで飛ばして行きます。
あの真似はしたくないです。ぶつかってる地元車も2台ほど見ました。
まだまだ、雪道修行は続きます。

s-DSC09587aのコピーSONY α7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6 G OSS
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

帰り道

 2017-02-05
撮影になかなか出かけることができずに腕がうずうずしています。
早く確定申告片づけねば。ぎりぎりは嫌なので。

きょうの一枚。
この前の撮影遠征で最後に撮った一枚。
夕日が日本海の彼方に沈み、機材を片付け薄暗くなった道を歩いて帰り始めたとき
振り向くと道の向こうに淋しげに灯台が光っていました。
こういうシーンがいいなぁ。
s-DSC09263のコピーSONY  α7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6 G OSS
カテゴリ :灯台 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ドカ雪の後

 2017-02-01
この前のドカ雪の後、どこまで走れるか不安と期待が交錯する中、日本海方面へ。
雪道や凍った道はものともしない車なので、油断しないよう気をつけて走ってきました。
やはり道端の除雪状況を見るとかなりの積雪量でした。
ただ海岸線に出るとほとんど雪がなくちょっと拍子抜けでしたが、何点かいいのは撮れました。
またどこかの機会にお見せできればと思います。
行く先々でおいしい食べ物、日本酒、地元のワインなど撮影とは別の楽しみもあり、減量の目標は
どこへ行ったのだろう?という状況です。
さあ、今日はペンタックスの写真塾です。
どんな冬の水風景が出てくるのか、楽しみです。
今回の一枚は福井県日本海を行く、です。16:9の画像です。

s-DSC08810のコピーSONYα7Ⅱ  FE24-70/4 ZA OSS
カテゴリ :冬の天気 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

静寂

 2017-01-25
各地で大雪の報道。
私の住む奈良でも山間部は多くの積雪です。
交通、除雪時などくれぐれもご注意ください。
雪は静かに降りますが、ずっと降り積もる雪を見つめていると
その白さゆえに、自然の脅威を感じます。
s-DSC07562のコピーSONY α7Ⅱ   FE70-300/4.5-5.6 G OSS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夕空の光景

 2017-01-22
風雪に見舞われた撮影の帰り道。
走る車の前方からオレンジの空が目に飛び込んできた。
雲が右から左へ次々流れ、稜線付近の雪が風に飛ばされオレンジに光っていた。
雲は留まることなく姿を変え、日没までわずかというところで不思議な形を見せた。
まるで、すごい形相の生き物が地上の物を飲み込みそうな、そんな光景が現れた。

s-DSC07865のコピーSONY α7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6 G OSS

カテゴリ :夕焼け トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫