FC2ブログ

フォトスクールとっておき!からのご案内です

 2020-01-05
エンジン始動です。
フォトスクールとっておき! 第22期生 2020年3月~6月 募集開始です。
今年も楽しく撮って行こうと思います。
よろしくお願いいたします。
s-フォトスクール とっておき!第22 期生 (2020年 3 月~20年 6月 生) チラシ募集用(申込書付き)20191229-1

カテゴリ :フォトスクール とっておき! トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

年の初め

 2020-01-02
年の初め、奈良の我が家では主が雑煮を作る習わしになっている。(親父のころから)
よって今年も雑煮当番だった。
今回は年末に遠征に出たため食材を調達するのが他府県だった。
奈良では、雑煮は白みそが主流ではないだろうか、我が家では伝統的に赤みそを少し合わせますが。
今回、餅(丸餅)を他府県で買おうとすると、お正月の餅は切り餅(角餅)ということで売っていなかった。
その他の食材も少しづつ違い、おもしろかった。
こんなに小さな国の中でもこれだけ食べ物の違いがあるのはすごいことですよね。
そこに外国からのいろんな食べ物が入ってきていたりして、日本人は本当に食べ物に対して貪欲ですよね。
そういう自分も撮影で遠征した時は食べてるか、撮影しているかですもんね(笑)
疲れてくると何か食べてないとテンション下がりますもんね。

撮影は今年も、風景、飛行機、灯台を中心に各地を巡ることになりそうですが、まずは健康第一にしっかり食べて行こうと思います、これ以上太らないように(笑)。
もちろん撮影は、受けは狙わず、自分の好きなものを徹底的に撮ろうと思います。
少なくとも、思わず、これどこですか?と人から聞かれるような作品を撮らないと Professional ではないと思っています。
さらにもっといいものを撮ろう、その気持ちで今年も撮り進めます。
よろしくお願いいたします。

s-1H2A4532DSHのコピー

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新年おめでとうございます!

 2020-01-01
s-2020年年賀状インスタFB画像254A4456S_
カテゴリ :ごあいさつ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

来年に向けて

 2019-12-31
今年も本当にたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。
撮影の方も遠征から始まり、遠征に終わりました。
旅先では感動的な出会いもあり、また新しい機材の投入によってこれまで見えなかった撮れなかった世界も記録することができ充実した1年となりました。
またフォトスクールとっておきソニーαアカデミーペンタックスリコーフォトスクール近鉄阿倍野文化サロン写真教室にご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまの応援がどれだけ前に進もう、もっといいものを撮ろうという
チカラとなったことか。

年末にはスマホがまさかの故障、アカウントの引き継ぎの不具合、パソコンの入れ替え等々でご迷惑をおかけいたしました。
ブログはこのまま、パソコンのFACEブックとリンクしています。また、インスタグラムは
oominenokaze5119へ移動おねがいいたします。
(よってPhotographer_masahiro_kometaniでは投稿できませんので更新されません
インスタグラムはスマホのFACEブックとリンクしていますのでまた来年も撮影現地からアップいたします。
大変お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

さて、来年は今年とちょっと違うことをやろうと思います。
お楽しみに・・・・・。
その時は、応援よろしくお願いいたします。


最後になりましたが、2020年がみなさまにとって、幸多き1年となりますよう心よりお祈りいたします。

本年最後の一枚は北海道礼文島で〆といたします。
s-DSC07270のコピー






カテゴリ :ごあいさつ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大雨、吹雪、そしてつかの間の晴れ間

 2019-12-30
本当は現地からアップしたかったのですが、カメラと新しいスマホがうまくWiFiで繋がらず、すこしいらいらしましたが、そこはぐっと耐えて、ひたすら撮っていました。帰ってきて里帰りさせたら繋がるという、よくわからない症状。

大雨が降っているかと思うと夜半には猛吹雪、そして翌朝も吹雪、予想外の展開。
スタッドレスに履き替えてはいたものの、今冬初の雪道運転、すべる滑る。
いきなり雪がドバっと来たものだからか、融雪剤があまり効かず、道はカンカンに凍り、その上に雪が薄く乗ったものだから、いきなり腕試し状態。さすがにこの車(NISSAN エクストレイル)よくできておりこんな気象条件もものともせず、走ってくれます。さすが寒冷地仕様。
なので、クルマにしっかり走れよ!と言われているみたいでちょっと気合が入りました。
雪の翌朝の焼け色はきれいでした。
さて年明けのツアーはいかに。
s-DSC05746のコピーSONY α7RⅣ  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夕焼け

 2019-12-24
冬の海は寒くはありますが、空気は澄み美しい姿を見せます。
特にここのところの夕焼けは美しく、見入ってしまいます。
慌ただしい年の瀬にゆっくり夕陽を見ている暇などないかもしれませんが、そんな時間も作り出して
空を眺める、そんな心の余裕を持ちたいものです。

s-DSC04288のコピーSONY α9 FE100-400/4.5-5.6 GM OSS  

カテゴリ :灯台 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

喧騒と静寂

 2019-12-07
夜景で有名な対岸の町。
海峡を隔ててこんなに素晴らしい灯台がある。
きらびやかなイルミネーション、橋にもそれが施されている。
かつては、今もそうだがこの海峡は海上交通の要衝。
街明かりがわずかだったころ、船乗りたちはこの灯台のあかりを頼りに行き来したのだろう。
やはり灯台は明かりが入っているのが美しい。
s-DSC04632のコピーSONY  α7RⅢ  バリオテッサー FE16-35/4 ZA OSS
カテゴリ :灯台 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冬の海

 2019-12-07
12月に入り気温がぐっと下がりました。
お約束どおり日本海もらしくなっていました。
今回は年内最後の 『フォトスクールとっておき』 撮影実習ということで出かけましたが、
たぶん個人で行ったら絶対外には出ない気象条件でした。
すごい荒波でしたが、それをものともせずがんばって撮っているみなさんの姿を見て逆にこちらがパワーをもらいました。
本当にみんな撮るのが好きなんだ、それが伝わってきました、ありがとう!
みんな、カメラ大丈夫だったかなぁ。
s-IMGP1896DのコピーペンタックスKP   DA60-250/4 ED IF SDM   ペンタックスブルーが美しい

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

けあらし(蒸気霧)

 2019-12-04
山の紅葉が終わり霧氷が付き始める時と同じくして、海でも冬に向かうその季節になると川が流れ込む河口付近では大気と水温の温度差でけあらし(蒸気霧)が発生します。
天気予報をしっかり確認し、撮影場所はふだんからロケハンをしっかりしておく。
紅葉がきれいな場所は新緑の時はどうなんだろうとか、夏場にきれいな海の風景が撮れた場所は冬に来るとどうなんだろうとか、別の季節を想像する、そんなことも自分らしい作品を撮ることには必要ではないでしょうか。

s-DSC00875dSMのコピー_edited-1SONY α9  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

峠道

 2019-11-30
県境を越える時、はっとする紅葉によく出会います。
今は車であっという間にあるいはトンネルで越えてしまうので、感動する暇さえなく下ってしまいますが、いにしえの人はこうした峠を息急き切って越えたのでしょうね。
時には峠道で休憩しながら、こうした風景をながめていたんでしょうね。
それゆえ、季節を感じる五感は今の人に比べると数倍も研ぎ澄まされていたのでしょう。
クルマも飛行機も鉄道もない時代、不便なことは数多くあったことでしょう。
しかし、感覚が鈍った現代人が幸せなのか、なんでもわかってしまう、手に入ってしまう今が幸せなのか。
そういう意味では、峠道で突然現れた目の前の光景に純粋に感動できた、いにしえ人の方が幸せだったのかもしれません。
知らない土地、何の情報も持たずに訪れる場所で撮影する方が五感が働き、あとで作品と呼べるものが多く撮れているような気がします。
地図と自分の五感で撮影するのがいいですね。
きょうの一枚は、そんな峠道で出会った光景です。

s-IMGP4525のコピーペンタックスKP  DA60-250/4 ED
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫